スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマバチ

先の記事の続きですが、岐阜市内の小さな公園で、クマバチを見つけました。

小さな藤棚があり、何かがぶんぶん飛んでいるのでよくみるとクマバチでした。
20匹ほど飛んでいましたが、名前ほどは怖い蜂では無く人を指すことはまず無く蜜を収穫していました。

藤棚

クマバチ

クマバチ (2)

クマバチ (3)

クマバチ (4)

クマバチ (5)

クマバチ (6)


スポンサーサイト

アシナガバチの巣作り

今日行った岐阜市内の現場で、アシナガバチの巣作りを発見しました。
一つの駐輪場で、5つの巣を発見しました。

まだまだこれからの巣で働き蜂もまだ居なく女王バチだけでした。
一つは自転車のホイルの中につくっていました。

アシナガバチ

アシナガバチ (2)

アシナガバチ (3)

アシナガバチ (4)

アシナガバチ (5)

アシナガバチ (6)

アーチビルディング

最近、アーチビルディングの製品を使った建物を良く見かけます。

自宅の車庫をアーチビルディングの製品で作ったので気になって目につくのだと思うのですが、店舗や住宅・事務所などを、かまぼこ型で銀色に光るガルバニュウムで出来ている建物をよく見ます。

ランドリー
この建物は大口町のコインランドリーです。

よもやま話

仕事の休憩中に熱田区の街中でバッタを発見しました。
街路樹から何かが飛んだので着陸地点を見てみるとバッタでした。
この時期に成虫のバッタ?と思い写真に収めました。

どうやら「ツチイナゴ」で成虫で越冬する種類らしいです。
このところの容器で目覚めたみたいです。

先日は、アシナガバチを見つけました。

batta.jpg

ユーザー車検

本日は、ユーザー車検に行ってきました。

車は、仕事車の4ナンバーのトラックです。

昨夜に予定が変更になり今日が休みになったので、昨夜のうちにネットで空きの確認をして予約をしておきました。
朝からいつもお世話になっている車屋さんに行き、車の点検と自賠責保険の支払いをしてきました。

予約は、4ラウンドですので、受付は2時からできるのですが、昼前に急ぎの仕事が入りピッピと片付け、車検場に向かいました。

まずは、近くのテスター屋さんでチェックして、ブレーキの効きの確認、ヘットライトの光軸の確認をし微調整をしてもらい車検場に入りました。

まずは、用紙一式・重量税などの印紙等を買い記入し、ユーザー車検受付窓口にチェックしてもらい検査ラインに向かいます。

検査ラインでは、検査官の人が分り易く説明してくれたのでスムーズに☓判定無しに終了しました。

実質1時間少々で車検が終了しました。

かかった費用は以下のとうりです。
・自賠責保険   12,250円
・テスター屋さん 2,100円
・用紙一式      45円
・重量税     11,400円
・検査登録印紙   400円
・審査証書    1,300円
合計金額     27,495円

blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。