スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチの写真

先日来、観察しているスズメバチの写真です。

スズメ (1)

スズメ (2)

スズメ (4)

スズメ (3)

スズメ (5)

スズメ (6)


スポンサーサイト

ハチのすだち

コガタスズメバチ観察記録(13日目)

コガタスズメバチが巣立ってしまいました。

ここ数日、日中仕事で家にいない間に居なくなりました。
気温なのか、環境の変化なのか、どのように飛び立っていくのか見ることができないまま
ほぼ空っぽの巣になってしまいました。

まだ繭があるのでもうしばらくは生まれてくると思うのですが、残念です。


1015hati (2)

気がついたら空っぽでした。

1015hati.jpg

まだ繭は、あるのですが・・・・



スズメバチ

コガタスズメバチ 観察日記(8日目)

繭から出てくるハチが毎日数匹ずついるようで、繭の数か減ってきています。
外役のハチが少ないせいか幼虫が餌をもらえず死んでいくものが毎日数匹ずつ見られます。
今いるハチが、良く世話を見ていると思っていたのですが、幼虫からエキスをネダっているだけであまり餌は与えていないようです。

環境の変化なのか、もう巣だちが近いせいなのか、観察を続けます。


hati1010 (5)

バナナはお気に入りのようです。

hati1010 (25)

巣の反対面です。

hati1010 (10)

巣の近くの葉で休んでいるとこです。

hati1010 (19)

ベランダの手摺で休んでいるところ、嫁さんに叱られました。







人気ブログランキングへ      blogram投票ボタン      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 春日井情報へ      にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小牧情報へ
ブログ更新の励みになりますので、バナークリックお願いします。

スズメバチ

コガタスズメバチ観察日記(5日目)




3日目のバナナで、程良く発酵しています。



こちらは、丸一日目のバナナで、上手に切り取って咥えています。



バナナを巣の前に持って行ってみました。



外役の働き蜂が少ないせいか、動物性タンパクが足りないのか、巣の中の幼虫や蛹を、肉団子にして幼虫に与えています。(外役の働き蜂は、巣を入れた水槽の蓋をとったのが早すぎたのか、天気が雨だったせいか、外に出た内の一部しか帰ってこなかった)
この5日で、4匹確認しているので、餌を工夫しようかと思います。





スズメバチ

コガタスズメバチ観察日記

今日は、昼前から夕方まで時間が空いたので、ほぼずっと観察していました。




飼育係のハチは、外には出ずにずっと世話をしています。




昆虫用のゼリーよりは、バナナの方が好みのようです。




成虫が繭から出てくるところを撮ることができました。




成熟した幼虫が、眉を作るところです、ほぼ3時間位でで完成しました。

blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。