

子猫

4月の下旬に、我が家の小屋のなかで猫の親子を発見しました。
気がついてから2~3日で姿を見なくなっていたのですが・・・・・



最近、親子猫らしい姿を、見かけるようになりました。
日暮から夜にかけて、赤ちゃんの泣くような声での鳴き声が聞こえるようになりました。
向かいのアパートのベランダの下と、はす向かいの家の小屋の中をねぐらにしているようです。

我が家の小さな池を水飲み場にしているようで、10匹(たぶん4年物)ほどいた夜店の金魚が全滅しました。

親猫
親猫です。 かなり近くに行ってもくいても逃げません。
子猫2
子猫その1
子猫1
子猫その2
子猫3
チョウと戯れてました。

カマキリ

先日(5月の上旬)ですが、小カマキリが孵化しました。
普通サイズの卵で、70匹ほどいたと思いますが、その中の数匹ですが、生まれてすぐに捕食している様子がビデオに撮れました。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

謎の生き物

昨日、すぐに来てもらえないかという問い合わせがありました。
自分は、お客さんの所で作業中でしたので妻が対応し今日は、いけないと言うと、考えると言って電話を切られたそうです。
2階の天井裏で、ネズミではない物音がするので、気味が悪いのですぐに見てほしいという事でした。生き物だい好きの僕としては、ぜひ行きたかったのですが、とても残念でした。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

雨漏り

マンションの上階からの雨漏りです。
天井が水で濡れて、石膏ボードにカビが生えクロスの表面までカビが発生していました。


tenjyou2

石膏ボードを、貼りなおして、クロスを貼って仕上げです。

tenjyou1

ビデオ撮影

ビデオカメラ 前

先日、少し変わった依頼がありました。バイクで追走してビデオを、取ってくれまいかという事でした。
自身もバイク好きですので、早速バイクにビデオカメラを、セットしました。
テストしていてもなかなか微振動が、上手くとれなくていろいろ工夫しました。
最終的には、低反発スポンジをアルミプレートにハサミかなり改善しました。
後方は、ゴムを引いただけで、大丈夫でした。

ビデオカメラ 後ろ

カメラは、ハイビジョンカメラよりもノーマルタイプの方が、振動の影響が、少ないようです。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
