FC2ブログ

物入れの棚

今日は、物入れの中に棚板を付けてきました。

物入れの奥行きが、80㎝と広く無駄な空間が、出来るので何とかならないかと相談を受けました。
押し入れの様な、棚を作っては奥の方の物の扱いが悪いので、L字型の棚板の提案をしました。
両サイドには、可変式の棚受けを取り付けるのです。

L字型は、強度の面で心配なので、1枚物の板から切り出しました。
各所にR加工で仕上げ、正面角は、トリマーでR仕上げです。

tana (1)

1階部分の、物入れです。
1番上と1番下の棚は、手前スペースと、空間の利用の為、ストレートの棚板です。

tana (5)

2階の物入れも、上の棚は、空間の使い勝手を考えストレートの棚板です。


まだ家は、新しく物入れの壁も綺麗に仕上げてあったので、出来るだけ壊さずに、現状で出来る様に工夫しました。


元は、金属製の棚があったのですが、仕上がりに満足して頂きました。



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ユーザー車検

今日は、ユーザー車検に行ってきました。

午後からの予定が、今日は入っていなかったので、先週金曜日に、車検の予約を取っていました。
ユーザー車検は、初めてなのですが、今回はきっかけがあり、半年ほど前に、車が壊れ、かなりの整備をしてもらい、半年先の車検を、見越して部品交換等の整備をしてもらいました。

一様、いつもお世話になっている、車屋さんに、自賠責保険を払い、ユーザー車検について聞いておきました。

陸運局に行く前に、テスター屋さん(2,100円)で、ブレーキと速度計・ヘットライトの光軸チェックしてもらい大丈夫だと言われ陸運局に行きました。

syakenn-1.jpg

まず、書類一式を買い(50円) 次に印紙 手数料(1,400円プラス400円)重量税(    )を買います。
書類を書き込み、一式がそろったら受付(ユーザー車検窓口)を、済ませ、いよいよ検査の列に並びます。

syakenn-2.jpg
syakenn-3.jpg

前が空いたら、進みを繰り返し、自分の番になったら、検査官の人に、検査のチェック表の様な物を渡し、外観・ウインカー等の投火類・ホイールのナットの緩み、車体番号・エンジンの型式の検査を行います。
ここでは、ユーザー車検は、初めてであることを、明るくはっきりと愛想よく言う。(チェック表には、ユーザーと、スタンプが押してある)
手順を、解り易く教えてもらいました。

いよいよ建屋の中での検査ですが、電光掲示板の指示に従って、ローラー上で40キロで走ったり、ブレーキを踏んだり、ヘットライトをつけたりします。
一通り終わると、項目ごとにOKの場合は、グリーンランプ、ダメな項目は赤ランプが点きます。

次に、排ガスのチェックで、エンジンをかけたまま車を降り、ボタンを押しマフラーの中にセンサーを突っ込みます。
すぐに結果が出て、チェック表に機械にスタンプを押してもらいます。

いよいよ最後の、下回りのチェックをしてもらい、終わればまた機械にスタンプを押してもらいます。
以上で、検査終了です。

かなり緊張して挑んだのですが、終わってみれば”これだけか”と言う感じです。
ただ、無事に終了して何よりです。

検査で、ダメだった項目は、修正した後に、その項目だけの再検査で大丈夫らしいです。


日常的な整備を、キチンとしている前提で、午後からでの半日の時間が作れる人ならば、ユーザー車検にチャレンジしてみては、どうかと思いました。(事前予約が必要 ネットで出来る)
検査場の人も、かなり親切、丁寧に教えてくれました。





棚板

棚板、追加です。

先日、取り付けたコーナーの上方にもう一つ取り付けたいという事で作りました。

tanaita-1.jpg

高いところの、奥に手が届かないので、今度はまっすぐです。

tanaita-2.jpg

同色の、着色ニスで仕上げです。

取り付けは、自分でされるとのことで、制作だけでお渡しです。

棚板

棚板です

コーナーに部分に置いてある、洗濯機の上の方に付ける棚板を作って欲しいと言う依頼です。

L字型で、角をRにしたものがイイと言う事ですので、1枚ものパイン材の集積材から切り出しました。

ita-1.jpg

棚板を仕上げたとこです。

ita-2.jpg

ニス仕上げで、こげ茶で仕上げです。

色付け⇒ニス仕上でなく、色付きニスで仕上げたので、かなり重ね塗りを、しました。




先日取り付けをして、喜んでいただきました。




オオクワガタ

オオクワガタが、成虫になりました。

先日食べた、オオヒラタケを収穫した菌糸ビンで、育ったオオクワガタです。

kuw-1.jpg

この写真を、撮った翌日に成虫になりました。

kuw-2.jpg

成虫になって、およそ18時間位だと、思います。

kuw-3.jpg

成虫になって、丸2日位です。

もう14年程前からクワガタを、飼っているのですが、幼虫飼育の方法も、確立されて以前ほど失敗も有りませんが、やはり無事に成虫になった時は嬉しいです。
blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-