スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れ

今日は、天気が良くなりました。
天気予報では、1日雨か曇り予報でしたが、午後からは青空が広がり風が少しある気持ちのいい天気になりました。

090730.jpg
帰り道の車の中から、ザ・シーン城北を背景に撮りました。


iPhoneで撮ったのであまりきれいで有りませんが、気持ちのいい夕焼けでした。







スポンサーサイト

テニスクラブ

今日は、テニスクラブで、除草作業をしてきました。
簡単にいえば、草刈なのですが、テニスコートや建屋に面した則面の雑草処理です。

今日は、梅雨らしくない天気で、少し風もあり絶好の草刈り日和でしたが、日差しのあるとこでは、やはり暑く着替えが、何枚か必要でした。

それにしても、テニスは、人気のある根付いたスポーツなんだと感じました。
朝から、年配の男性や大人の女性、生徒さんと言うより自分たちで、テニスを楽しんでいる感じでした。
午後からは、女性の割合が多く仲間同士で、練習している感じでした。
夕方は、子供たちのレッスンをしていました。

ほぼ1日いましたが、皆さん楽しそうに出入りしていました。

さすがに沢山汗を出したので、少し疲れました。


ベンチ復活

ベンチを復活させました。

お客さまからの依頼で、ベンチの補修を致しました。
数年前に8,000円位で購入されたそうですが、風雨に晒されて座面の木が腐り朽ちていました。
棄てるには、もったいないので、復活させてほしいとのことです。

購入金額よりも、高額になる事を、承諾頂き作業を開始しました。

bennti-1.jpg

足の部分は、鋳物で丈夫なのですが、座面の木の所はSPF材で、外部で使うには、弱い材料で腐っていました。

全部ばらして、足部の錆落とし(サンダーとワイヤーブラシ・ペーパーヤスリ)磨き、外部金属用ペンキにて塗装

座面は、幅広の木を使って欲しいとの希望があるので、希望に添うようにします。
材料は、ウリン材をお勧めしました。
風雨に強く、公共施設の外部やウットデッキなどに使われている材料です。


bennti (3)

ウリン材は、塗装は出来ないのですが、自身が持っている色が茶褐色です。
雨に晒されると、色は抜けていくのですが、腐る心配は有りません。

bennti (5)

ビスは、ステンレスのビスを使います。

元の面影が無い位綺麗に仕上がりました。



フリーダイヤル

便利屋555の電話をフリーダイヤルにして、2ヵ月程になりますが、三日に一度くらいの割合で、間違い電話が、かかってきます。

三重県の松阪方面の人から荷物の集荷をしてくれという電話です。
どうやら以前にクロネコヤマトさんが使っていた番号らしく疑いもなく「荷物を取りに来てくれ」と言います。

先日などは、話がかみ合ってしまい、大阪まで荷物を運ぶ見積もりまでしてしまいました。
さすがにその時点で気がついたのですが、あまり頻繁なので、三重県をフリーダイヤルの対象エリアから外すことにしました。
NTTコミュニケーションズに事情を話したのですが、無償対応ではなく有償での設定変更になるとのことでした。

三重県方面の方は、急を要する事以外は、メールでの問い合わせでお願いします。




勝手口

勝手口の取り替えをしました。

30年近く使っていて、鍵が壊れているので勝手口の扉を取り替えてほしいという依頼でした。

katteguti-1.jpg

まず古い扉を、取り外し、土間がある家なので、サンダーでコンクリートに切れ目を入れて土間を、ハツリました。

katteguti-2.jpg

柱がかなり倒れていましたが、薄ベニヤで調整してなんとか合格点です。
土間の補修を、して外部の始末をつけてクローザーを取り付けて完成です。

katteguti-5.jpg

希望で虫よけネットを、付けるので、扉の枠より15㎝程額縁状の板で、抱きを作ります。
ロール式で自動巻きの虫よけネットをつければ完成です。


この家は、30年程前に、曳き屋により300m程引っ越してきた、家だそうです。




blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。