

壁掛けテレビ

薄型テレビを壁掛けにしました。

日立のWooo50インチを壁掛けにしました。

取り付け金具は、オーナーさんが準備していました。

hokyou1.jpg

枠をつけたベニヤを、壁補強として壁に取り付けます。

hokyou2.jpg

ベニヤ面に、壁紙を貼り、テレビの取り付け金具をつけます。

hokyou3.jpg

テレビを掛けて、完成です。

この方法での、壁の補強の場合は、壁を壊さずに別体物で、補強するので、壁紙の柄が違っていてもあまり気にならないのと、取り付け取り外しが、簡単に出来る事です。

また、将来補強をはずした時も、取り付けのビス穴が残るだけなので、補修も難しくありません。

薄型テレビを、壁掛けにするのは、工事が必要な事以外は、欠点が無いので、皆さんにお勧めできます。



ハチの巣 駆除

今日は、夜にハチの巣を駆除してきました。

夕方までは予定があったので、出来るだけ早くとの希望で、夜に行ってきました。

夜の方が蜂が、おとなしいので、スムーズに作業が出来ました。

あしなが蜂の巣が、1メートルと開けず二つ有りました。

蜂用の殺虫スプレーは、かなり強力で頼もしいです。
                                                                                                                                                        

ガンダム

お台場のガンダムみてきました。

一応ガンダム世代なのですが、アムロの性格が好きで無かった為、あまり見ていなかったのですが、息子がガンダムファンの為、記念にと思い行ってきました。

今日(14日)ならあまり混まないのではと思い、行きは中央道、帰りは東名で行ってきました。
ガンダムを見に行くだけのトンボ帰りの強行軍ですので(夜中から早朝)予想どうりほとんど渋滞することなく行って来れました。

夜中に出発し、4時前には、お台場に到着しました。
驚きなのは、早朝にもかかわらず、かなりの人がいた事です。
夜明けまでの2時間位の滞在でしたが、日の出のころには、かなりの人が来ていました。
ガンダムの足元には、2人のガードマンがいてガンダムの警護をしていました。


地震対策

先日の地震で、家の地震対策が心配になった方が、多いようで家具の転倒防止対策の問い合わせが良く来ます。
タンス・食器棚・薄型テレビの壁掛け化など、先日の地震でも本の下敷きになって被害にあわれた方がいたそうです。
また、テレビが転落してけがをした方もいたようで他人事では、有りません。
ホームセンターでも、対策グッツが多数出ているので、螺子数本で出来るものもあるので、この機会対策しておくのがいいと思います。

ビデオ

子供が、部活を引退する先輩に送るビデオを編集したいと言います。

使用するソフトは、マイクロソフト謹製ムービーメーカーをつかいます。
シーンチェンジの特殊効果やBGMの挿入、写真のスライドの制作挿入、タイトル・コメント・エンドロールの制作などかなりの事が出来ます。

PCが、Vistaですので出力形式も豊富に有り、かなり使えるソフトです。
DVDを制作するので、出力でDVDを選択すると、謹製ソフトのDVDメーカーが、立ち上がり、メニュー付きのDVDが簡単に作れます。

普段は、ペガシス TMPGEncを使っているのですが、普通に使う分には謹製ソフトで十分だとだと思います。

レーベル面は、エプソンの付属ソフトで、行いました。








blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
