

大晦日

間もなく2009年も終わります。

大晦日の夜ですが、ここ春日井市でも雪が降っているのでいつも以上に、静かな夜です。

今年は、建築の仕事の激減、便利屋HPの立ち上げと、初めて経験する事も多く、あわただしく過ぎて行きました。
2010年は、今年以上に勉強し便利屋業に力を入れてやっていきたいと思っています。

今年お世話になった皆様には、心から感謝をこめて ありがとうございました と言います

ゆき 004



きたる年が、良い年になる事を願っています。



もちつき

きょうは、年末の締めくくりという事でもちつきをしました。

ちゃんとせいろで米を蒸して(ガスですが)、石臼でつきました。

頼まれものとかを含めて、20数臼つき1日仕事でした。

もち 008



昆布入りと黒豆入りの餅もつきました。

餅を伸ばす袋が市販されているので、伸ばすのや保存にもずいぶん楽になりました。





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

オーバースライダー

車庫のシャッターについて書きます。

ガレージを制作予定の方にシャッターは、一般的な巻きあげ式ではなくオーバースライダー式の物をお勧めします。
電動式の場合はリモコンは標準だと思うのですが、開閉スピードが巻き上げ式の物に比べ倍以上に早く(機種による)音も静かである。


ovs (4)
間口が5.4mの物です
ovs (2)
写真右の物に巻き上げモーターが入ってます。
ovs (6)
開いた状態です天井部分にスライドします。
ovs.jpg
車庫の中側です。



閉じた状態での気密度もかなりしっかりしていて、開閉速度も速く気に入っています。


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

戸当り

これも昨日伺ったお宅でついていたものですが、
マグネット式の戸当りです。


iPhone 2009-12-11 030



扉を開くと、磁石でストッパーが引っ付き止まる仕掛けです。
閉じるときは、扉を引けば磁石が離れます。

しゃがんで隙間にてをいれなくて良いので、なかなかの優れものだと思います。







魔法のトイレ

昨日伺ったお宅に、電動トイレが有りました。

命令で、蓋や便座が、上がり下りします。





テレビとかでは、見たことがあるのですが、動く実物を見るのは初めてで、得した気分になりました。









本当は、赤外線センサーで反応します。













blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
