

蜂の巣駆除

今年初めのスズメバチの駆除に行ってきました。

まだまだ出来たてのスズメバチの巣です。
卵もまだ孵っていなくて働き蜂が生まれるのは一ヶ月程先になるので普通あまり気がつかないのですが、
家主さんがお庭の手入れの際にたまたまツツジの枝の中にあるのを発見しました。

最近電話での相談は、ほぼ毎日有り女王蜂一匹だけならゴキジェットでも大丈夫ですと言っていたのですが、
近いとこだったので行ってきました。

スズメバチ2011 (2)

スズメバチ2011


オーダー家具製作

昨日家具を収めてきました。

市販で希望のものがないとのことで、依頼を受けました。

ムク材から削り出すタイプのものでは無いので、どんなタイプのものでも制作できます。

高さ2100 幅1800 奥行き600 でかなり大きいのですが下の段に洋服がハンガーで掛けられるようになっています。

家具 (2)

家具
右側はハンガーパイプで、左側は引き出しになっています。

クマバチ

先の記事の続きですが、岐阜市内の小さな公園で、クマバチを見つけました。

小さな藤棚があり、何かがぶんぶん飛んでいるのでよくみるとクマバチでした。
20匹ほど飛んでいましたが、名前ほどは怖い蜂では無く人を指すことはまず無く蜜を収穫していました。

藤棚

クマバチ

クマバチ (2)

クマバチ (3)

クマバチ (4)

クマバチ (5)

クマバチ (6)


アシナガバチの巣作り

今日行った岐阜市内の現場で、アシナガバチの巣作りを発見しました。
一つの駐輪場で、5つの巣を発見しました。

まだまだこれからの巣で働き蜂もまだ居なく女王バチだけでした。
一つは自転車のホイルの中につくっていました。

アシナガバチ

アシナガバチ (2)

アシナガバチ (3)

アシナガバチ (4)

アシナガバチ (5)

アシナガバチ (6)

エアコンクリーニング

アパートの退去に伴う清掃で、エアコンのクリーニングを行いました。

かなり古いタイプのエアコンで真っ黒の水が出てきました。

エアコン

エアコン (2)

エアコン (5)

エアコン (4)

blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
