

ヒメスズメバチの狩り

今日は、お客さんの家に草刈りに行った時に、たまたま見かけたシーンです。

ヒメスズメバチが、アシナガ蜂の巣を襲い、幼虫を略奪する所です。

スズメバチ

スズメバチ (2)

スズメバチ (3)



スズメバチ (4)

スズメバチ (5)

スズメバチ (6)

スズメバチ (7)

スズメバチ (8)

スズメバチ (9)



2010/8/24  タイトルを変更しました。
      茨城県の便利屋さん「みのとーちゃん」にヒメスズメバチだと教えてもらいました。

アシナガ蜂の幼虫だけを、捕食するスズメバチだそうです。

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

毎度。。

これは、ヒメスズメバチね。
尾の先端が黒いでしょ。。

Re: No title

> 毎度。。
>
> これは、ヒメスズメバチね。
> 尾の先端が黒いでしょ。。

まいど、ありがとうございます。
生態を知っていれば、まずヒメスズメバチが出てきますね。
blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
