スポンサーサイト


ドロ蜂の巣づくり

道具置き場で、ドロ蜂が巣作りをしていました。
ドロ蜂の中の、鈴蜂という種類です。

とても器用に作っているので見入ってしまいました。

ドロ蜂

ドロ蜂 (2)

ドロ蜂 (4)

ドロ蜂 (5)

ドロ蜂 (6)

口元にあるのが泥団子で、この形を鈴に見立てて鈴蜂というらしいです。

ドロ蜂 (7)

ドロ蜂 (8)

ドロ蜂 (9)



この中に、幼虫(卵)と麻痺させたシャク蛾の幼虫を入れて放置します。

2010/9/21追記
あくる日に緑色の餌になる幼虫を詰めてました。


musi.jpg

youtyuu.jpg

youtyuu2.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ドロバチ

先日 私もドロバチの巣を発見し、興味を持っていたところです。

大変詳しい写真を見て驚きです。 

Re: ドロバチ

以前にハチが出入りしているとのことで、ドロバチの巣の駆除をして欲しいと言われたことがあり、人に害は無いのは分かっていたのですが、どんなハチかよく知らなくて気にとめていたときに、たまたま自宅で発見して撮りました。

玄関横に発見し、疑問に思っていたところ、こちらにたどり着きました!!
泥蜂の巣だったんだ!っとスッキリしました(^O^)/
blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
