FC2ブログ

スズメバチを飼う

先日、伺ったお宅でとてもいい状態の巣があったので生け捕りにしてきました。

ハチはコガタスズメバチです、まだ暖かいのでしばらく飼おうと思いマス。

hati (27)

hati (35)

巣の大きさはハンドボール位です。

hati (37)

中は3層でした。


ガラスの水槽で小屋の中から観察します、1/4位は外部に突き出し外部だけ蓋が空いています。

バイクでETC

友人のバイクですが、ヘットライトの中にETCのアンテナを内蔵してくれと頼まれました。

基本的には、雨の日にはバイクに乗る事は無いのですが、雨対策として内蔵してくれとの事です。
ETC本体は、サイドバックの中にあるのですが、アンテナ部分はハンドルバーに貼り付けていました。

ライト

ライトボディ内側のバルブカバー外側までの溝を削ります。

ライト (2)

アンテナ部の固定は、メンテの事を考えマジックテープで固定します。

ライト (3)

横からの図、ケーブルの保護・固定はアルミテープで保護します。


まだ走行耐久テストは、していないので、耐熱性のテストをしてまた報告します。

16年物

今日は、午後にバイクの車検に行ってきました。
数日前に、ネットで予約を入れていたのです。

023.jpg

16年物のバイクです。

025.jpg

無事に検査完了です。

028.jpg

小牧の陸運局の検査場は、とても奇麗になっていました。

029.jpg

中央のトラックの隣が、2輪車専用の検査ラインです。


お伊勢参り

先日の日曜日にバイク仲間と伊勢神宮に行ってきました。
1月らしくない陽気で、寒くなくとても気持ちよかったです。

橋の架け替えも終わっていて綺麗になっており、また、1月も終わりだと言うのにかなりの人出でびっくりしました。

折角こちらに来たので、鳥羽の方まで行き、友人の知っているオシャレなお店でカキのコース料理を食べ、かなりいい値段でしたがとてもおいしかったです。

oisesann 010
内宮正面の大鳥居です。

oisesann 012
おかげ横丁方面

oisesann 005
カキ料理を食べた「あじ蔵 CaroCaro」温泉もあり宿泊も出来るようです。

oisesann 004
今回は、5人で行ってきました。

オーバースライダー

車庫のシャッターについて書きます。

ガレージを制作予定の方にシャッターは、一般的な巻きあげ式ではなくオーバースライダー式の物をお勧めします。
電動式の場合はリモコンは標準だと思うのですが、開閉スピードが巻き上げ式の物に比べ倍以上に早く(機種による)音も静かである。


ovs (4)
間口が5.4mの物です
ovs (2)
写真右の物に巻き上げモーターが入ってます。
ovs (6)
開いた状態です天井部分にスライドします。
ovs.jpg
車庫の中側です。



閉じた状態での気密度もかなりしっかりしていて、開閉速度も速く気に入っています。


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

blogramに参加しています
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-